アンブロジーニ「ダービーは予測不能。イブラの復帰はミランにとって大きい」

ミラン

かつてミランでカピターノを務めたマッシモ・アンブロジーニ氏が、『トゥットスポルト』のインタビューに応じた。その中でミラノダービーに触れている。

「ダービーの歴史は予測不可能だ。この数年はたくさんのゴールが決まって、最後に動くことが多かった。インテルが上だったけど、順位を超えた拮抗がそこにあるね。まだ第4節で、どちらも良いスタートを切っている。順位の影響はないと言えるだろう」

――イブラヒモビッチが戻るミランが有利か

「そうは思わない。変わる得ることがたくさんある。ダービーは分からないものだ。とはいえ、イブラの復帰はチームメートにとってすごく大きい。私はイブラと一緒にプレーしたが、彼のような選手と試合に臨むことがいかに大事かは分かっているよ。最高のアプローチができる」

――ミランがチャンピオンズリーグ出場権を得る可能性と、インテルがスクデットを勝ちとる可能性、どちらの方が高い?

「そんな予想は難しいから答え方が分からないね。ただ、どちらもそれぞれの目標に達する可能性を十分に持っているということだ。組織の面でも、プレーの面でもね。ミランのチャンピオンズリーグも、インテルのスクデットも、どちらも手の届く目標だよ」