21日のセリエAで激突
21日のセリエA第19節ではサレルニターナ対ナポリの一戦が行われる。首位独走のナポリと、16位サレルニターナのゲームは、圧倒的な力の差がありそうだが、波乱の予感も漂っている。
コッパ・イタリアでPK戦の末に敗退したナポリ
ナポリは2023年初戦でインテルに敗れて今季初黒星を喫した。その後、ユヴェントスに5-1で大勝して、不安を払しょくしたものの、ミッドウィークのコッパ・イタリアではクレモネーゼにまさかの敗戦。120分間を戦い、PK戦の末にベスト16で姿を消した。
クレモネーゼ戦では、主力の一人であるクビチャ・クバラツヘリアが風邪で欠場していた。20日の会見でルチアーノ・スパレッティ監督は、サレルニターナ戦にクバラツヘリアが間に合わないことを認めている。戦力差は明らかだとしても、クバラツヘリアの不在は少なくない影響を与えそうだ。
サレルニターナ、珍人事が刺激に?
サレルニターナの状況は不気味だ。カンピオナート前節のアタランタ戦を2-8で落としたあと、ダニーロ・イエルヴォリーノ会長はダヴィデ・ニコラ監督の解任を決断。試合翌日にはクラブ公式サイトで解任が発表された。しかしその後、モルガン・デ・サンクティスSDの働きかけもあって会長とニコラ監督が電話で話し合い、一転して続投が決定。ニコラ監督がわずか2日で復帰している。
昨年10月末のラツィオ以来白星から遠ざかっているサレルニターナ。普通であればナポリ勝利は堅いとみられるカードだが、監督解任劇がショック療法になる可能性もゼロではない。
サレルニターナ対ナポリ:ブックメーカーのオッズは?
それでも、スポーツベッティングの予想はもちろんナポリ有利だ。Sportsbet.ioはサレルニターナ勝利が9.60倍で、ナポリ勝利が1.30倍。ドローは6.00倍となっている。
遊雅堂はサレルニターナ勝利が10.00倍。引き分けが5.50倍で、ナポリ勝利が1.28倍となっている。
ナポリは勝てば勝ち点50に到達。つまり、年間勝ち点100を狙えるペースということになる。大方の予想通りの展開になるのか、それとも波乱があるのか。注目したい一戦だ。