ニョント「インテルでのプレーは心の中にある夢」。イタリアの課題にも言及

ダンブロージオとの接触でレベル差を痛感したというイタリア代表FW

リーズのイタリア代表FWウィルフリード・ニョントが、『クロナケ・ディ・スポリアトーイオ』のインタビューに応じた。『FcInterNews』がその様子を伝えている。

春の衣替えキャンペーン! ワイシャツの山喜オフィシャル通販[PR]

ニョントはインテルの下部組織出身で現在19歳。2020年にインテルを離れてスイスのチューリッヒに行って活躍が評価されてロベルト・マンチーニ監督から声がかかるようになり、昨年夏にイングランドのリーズへ移籍した。

今も心のクラブはインテルだというニョントは、次のように語った。

「どの子供だってそうだけど、僕にも好きなチームがあるものだね。いまはインテルとイタリアを追っているよ」

「結局、自分の中にある夢が叶うかは分からない。このレベルに達したこと自体が信じられないことだ。いつかインテルで、もしくはそのようなレベルでプレーできるかなんて分からないね」

「サン・シーロは美しい。数年前にスタンドにいて、そのあと実際にプレーもした。僕はイタリアで育ち、8歳でインテルに入ったけど、そんなこと頭になかったね。あのときは正しい選択をしなければいけなかった。スイスに行くのは当然のことじゃなかったけど、あのタイミングでは良い決断だったんだ」

「両親が付いてきてくれたから、1人で外国に行かずにすんだんだ。望んでいた道ではなかったから選択は悩んだけど、満足しているよ」

スイスに行くという決断は、インテルのトップチームが遠くに感じたこともありそうだ。

「トップチームでの練習? ダンブロージオとの接触を覚えているよ。あのとき、僕はまだサッカー選手じゃないんだと肌身で感じた。5対5のミニゲームをしているときだった。ボールがラインを割りそうになっていて、彼は身体を入れてボールを出そうとしていたんだ。彼は少し待っていたんだけど、僕はボールを狙った。その途端に吹っ飛ばされて、地面に倒れていた。まだまだトップレベルには程遠いんだと理解したよ」

「プリマヴェーラとトップには大きな差がある。その中間がスイスだった感じだ。イタリアのクラブがセカンドチームを持つのは正しいことだと思うよ」

[PR]
シェアはこちらから!
  • URLをコピーしました!