ニョントが負傷交代
イタリア代表は26日、EURO2024予選第2節でマルタ代表と対戦し、敵地で2-0の勝利を収めた。
初戦でイングランド代表に敗れたアッズーリは、前節からジョルジーニョやフランチェスコ・アチェルビなどが先発から外れ、ジョルジョ・スカルヴィーニやブライアン・クリスタンテ、サンドロ・トナーリなどがスタメン入り。前線ではマテオ・レテギが2戦連続の出場で、ウィルフリード・ニョントもスターティングメンバーに入った。
イタリアは格下相手に好発進。15分、トナーリのCKからレテギがヘディングで合わせて2戦連発。幸先良くリードを奪う。21分にニョントが右足首を負傷して交代となるアクシデントがあったが、27分には追加点。左からエメルソン・パルミエリがグラウンダーのクロスを入れると、最後はマッテオ・ペッシーナが押し込んで2点差とした。
後半からマッテオ・ダルミアンを入れたイタリア。マルタにチャンスを与えることもあったが、ゴールまでは許さずにリードを維持していく。
結局後半はスコア動かず、2-0のまま終了。イタリア代表がEURO2024予選初白星を手にした。
●マテオ・レテギの争奪戦はインテルがリード?
●アルゼンチンからきたイタリア代表…マテオ・レテギは何者? 父と姉は五輪メダリスト