ガルシア→マッツァーリ→カルツォーナ?
ナポリが今季2度目の監督交代に動くかもしれない。『スポルトメディアセット』などが19日に伝えた。
ナポリはセリエA第25節でジェノアと対戦し、ホームで1−1と引き分けた。終了間際にシリル・ンゴネジェが決めてなんとか追いついたものの、リーグ戦直近8試合で勝利したのはサレルニターナ、エラス・ヴェローナと下位に沈む2チームのみで、苦しい状況が続いている。
そこで、アウレリオ・デ・ラウレンティス会長はワルテル・マッツァーリ監督の解任を検討している模様。21日に行われるチャンピオンズリーグのバルセロナ戦の前にも指揮官が交代するかもしれない。
すでに後任選びは進んでおり、フランチェスコ・カルツォーナとの交渉が進んでいるという。カルツォーナは過去にナポリでアシスタントコーチを務めた人物で、現在はスロバキア代表監督をしている。スロバキア代表監督との兼任という形で、3カ月の短期契約で招へいするようだ。
カルツォーナの監督就任に伴い、レジェンドの復帰もあるという。マレク・ハムシクがスタッフの一員として迎えられるようで、さらに、ルチアーノ・スパレッティ体制のアスレチックトレーナーであるフランチェスコ・シナッティも復帰することになるようだ。
2022/23シーズンのセリエAで圧倒的な強さを誇ったナポリは現在9位。ここからチームを立て直すことができるだろうか。