コッパ・イタリアでカリアリに大勝
ミランは2日に行われたコッパ・イタリア・ラウンド16でカリアリと対戦し、4-1で勝利を収めた。この試合に起用された若手選手は、どんな印象を与えたのだろうか。
コッパ・イタリアで2024年をスタートさせたミランは、多くの主力を休ませた。18歳のアレックス・ヒメネスがトップデビューを飾ったほか、ルカ・ロメロ、チャカ・トラオレ、ヤン=カルロ・シミッチといった若手が先発で起用されている。
ミランは、前半にテオ・エルナンデスとルカ・ヨビッチのホットラインで2ゴールを奪って折り返すと、後半の立ち上がりに若手も得点に関与した。トラオレのクロスでゴール前の混戦になると、サムエル・チュクウェゼが空振りしたこぼれ球をチャカ・トラオレがねじ込んで3−0。終了間際には途中出場の先輩、ラファエル・レオンにもゴールが生まれ、4-1で勝利を収めている。
若手の採点
『TMW』『MilanNews』の採点は以下のとおり。
チャカ・トラオレ(19歳)
MilanNews:7
前半からいスタート。後半の立ち上がりにミランのユニフォームを着て公式戦初ゴールを記録。ゴール中央に強いシュートを蹴り込み、ラドゥノビッチの夜をさらにネガティブなものにした。
TMW:7
おそらく、実際のパフォーマンスに比べて高い評価だろう。それでも、サン・シーロで初先発でゴールを決めた19歳を称えるのは正しい。ラドゥノビッチがミスをしたとはいえ、ゴールを背にした状態からクオリティーを示した。
トラオレの試合後コメント(『メディカルセット』)
「長い間、このゴールを決める日を待っていた。勝つことができてうれしいし、パフォーマンスも満足している。ミステルが信頼してくれた。すごくうれしい。なんて言っていいか分からない。ベストを尽くしてチームを助けたいと思って入ったら、ゴールが決まった…。まだ信じられないよ」
「レオン、メニャン、ジルーといった素晴らしい先輩がいる。僕たちはそういった選手のアドバイスに耳を傾けていかないとね」
アレックス・ヒメネス(18歳)
MilanNews:7.5
素晴らしいデビュー戦。本来のポジションではないが、うまく試合に適応すると、良いリズムで突破した。3点目につながるアクションも。
TMW:6.5
シーズン後半戦に注目だ。彼はレアル・マドリーからレンタルで加入し、ミランでの初ゲームで持ち味を見せた。敵陣に侵入することを恐れず、スキルと大胆さがある。技術的にも優れていた。
ルカ・ロメロ(19歳)
MilanNews:5
多くの若手が自身を表現する中、彼はサン・シーロの冷凍庫の中のアイスキャンディーだった。ほとんど姿を見せられなかった。
TMW:6
技術的な資質に疑いの余地はないが、ピッチ上の20歳以下で最も説得力がないパフォーマンスだった。
ヤン=カルロ・シミッチ(18歳)
MilanNews:6.5
開始直後から安心してみていられた。テオがリードする形だとしても、スペースがあれば飛び出していった。
TMW:6.5
最初はペターニャに押し込まれたが、それからは距離を取ってうまく寄せ、自身の特長を示した。興味深いパフォーマンスだった。