厳しいスケジュールの合間に勉強を重ねて心理学学位取得
インテルのロビン・ゴセンスが17日、自身のインスタグラムで心理学学位取得の取得を報告した。
ゴセンスが掲載した書類によると、ゴセンスは2月22日付けで心理学の学位を取得している。調子を上げてきたドイツ人左サイドが、次のように喜びのコメントを残した。
「ようやくだ。4年間頑張った成果として心理学のドットーレになることができた。長い道のりだったけど、やり遂げることができたよ。サッカーと家族は僕の人生の中心であり、去年はこの世で一番の贈り物である息子が生まれた。だから、なかなか勉強に費やす時間を増やすことはできなかったけど、夢は報われるものだし、叶うののだね」
「ただ、夢は勝手に叶うものではない。そのための努力はいつも必要だ。その努力に価値はある。心理的な問題は、カルチョのビジネスだけの問題じゃない。社会全体が抱える問題であり、いまだにタブー視されているところがある。だから頭がクリアな状態でなければ力を発揮しきることはできない。もしできないときは助けを求めるべきだね。それが真の強さになるはずだよ」
※掲載当初「博士」と紹介していましたが、正しくは「学位」です。失礼いたしました