コミュニティもよろしくお願いします【Discordはこちら】

セリエA最終節の結果次第で残留プレーオフ開催へ:条件や日程は?

鍵を握るのはミランとローマ

4日にセリエA最終節が行われる。ヨーロッパリーグ出場権を除くほとんどの決着がついているが、今節で決まらない可能性があるのは、残留争い最後の1枠だ。

すでにサンプドリアとクレモネーゼの降格が決まっているセリエA。最後の1枠は、エラス・ヴェローナかスペツィアとなる。勝ち点31で並んでいる2チームの状況は非常にシンプル。ミランと対戦するヴェローナ、ローマと対戦するスペツィアで、最終節でライバルよりも多くの勝ち点を得た方が残留決定だ。

ローマ対スペツィア、ミラン対ヴェローナで2チームの結果が同じ場合はどうなるのか。例年と大きく違うのは、得失点も直接対決の成績も関係ないという点だ。今季から優勝と降格に関しては勝ち点で並んだ場合にプレーオフが行われることになっている。スクデットは文句なしナポリのものとなったため、優勝を決めるプレーオフはないが、残留争いのプレーオフは実現するかもしれない。

プレーオフなら日程は?

2チームが残留プレーオフを戦うことになった場合は、6月11日に中立地での一発勝負が行われる。試合は90分間で延長なし。90分間で決着がつかないときは、即PK戦となる。

仮に3チーム以上が並んだら?

2022/23シーズンはスペツィアとヴェローナの2チームだけだが、将来的には3チーム以上が並ぶケースも出てくるかもしれない。

その場合でも、プレーオフに参加するのは2チーム。当該チームだけでの対戦成績で順位をつけて、その上位2チームがプレーオフに臨むことに。

ブックメーカーのオッズ
ミラン勝利引き分けヴェローナ勝利
遊雅堂1.803.754.33
Sportsbet.io1.773.754.70
ローマ勝利引き分けスペツィア勝利
遊雅堂2.003.603.75
Sportsbet.io1.993.503.90

※オッズは全て2日14時時点

この記事が気に入ったら
フォローしてね!