「だから彼を呼び続けた」。ディ・ロレンツォを称賛
イタリア代表は14日、UEFAネーションズリーグでイスラエル代表と対戦し、4−1で快勝した。ルチアーノ・スパレッティ監督の試合後の会見の様子を『TMW』などが伝えている。
試合を振り返って
「チームとしての姿勢が素晴らしかった。前半、ディ・ロレンツォからレテギへのパスで何度かチャンスをつくったが、相手がよく対応していた。もっとシュートを打てたかもしれないが、スペースが狭かった。その中で多くの場面でゴール前に出られたのは、選手たちが素晴らしい試合をした証拠だ」
4試合で勝ち点10
「逃した2ポイントが惜しい。常に最高の結果を目指してプレーしており、見たことに基づいて真剣に取り組んでいる。選手たちが成長する姿を見守りつつ、運も少し必要だ。しかし、イタリアには常にこのような試合で戦える選手が20人はいる」
ドッピエッタのジョヴァンニ・ディ・ロレンツォ
「だからこそ、彼を選び続けたんだ。彼の価値は明白だ。彼のように万能で、トップレベルの選手は少ない。後ろに下げても得点を決めてくれるし、真のプロフェッショナルだ。我々は真面目な選手を見極め、彼らに従わなければならない。過剰な質は時に慢心につながるが、常に謙虚さを持ってプレーしなければならない」
デビューした選手たち
「これらの若い選手たちは、代表チームにふさわしいことを証明してくれた。EURO後に少し若返りを図ったが、彼らは責任を引き受けることができることを示してくれた」
多くの若手が活躍中
「今のところ、信頼できる選手たちがそろっているが、U-21にはこれから成長する才能がたくさんいる。マルディーニは短い時間しかプレーしなかったが、彼もすべてをこなせることを証明した。バルダンツィも連れて行けるし、キエーザやザニオーロも同様だね」
アシストを記録したフェデリコ・ディマルコはヨーロッパでトップ3に入るサイドバックか
「みんなを称賛できる。全員が質の高いプレーやチームのために全力で走る姿を見せた。ディマルコもその強力なチームプレーの一部であり、彼のような左足を持っている選手はかなり限られるね」
サンドロ・トナーリの活躍
「とても強力な選手だ。彼がやっていることは素晴らしい。90分に2回全力疾走していた。その走力もパワーは本当に驚異的だ。エンジンがかかれば速いし、エンジンを切っても速いままだ」
不在だったニコロ・バレッラ
「彼は重要な選手だ。フラッテージとトナーリは自分たちがトップクラスの選手であることを証明したし、バレッラにもスペースをつくる必要がある。彼も本当に優れた選手で、彼らが共存できる解決策を見つけなければならない」