ボナヴェントゥーラ、ベラルディ、フラッテージがゴール
イタリア代表は14日にEURO2024予選でマルタ代表と対戦し、4-0で勝利した。
賭博スキャンダルで揺れているイタリアは、FIFAランキング171位の格下相手に主導権を握った。
まずは22分に先制点。相手のフィードをフェデリコ・ディマルコがヘディングで跳ね返してモイズ・ケーンがドリブルを仕掛けると、これは相手DFに引っかかってしまう。しかし、こぼれたボールを拾った好調ジャコモ・ボナヴェントゥーラが決めて、1-0とした。
格下相手に1点では物足りないアッズーリは前半アディショナルタイムに追加点。ニコロ・バレッラとのワンツーでペナルティーエリア右に侵入したドメニコ・ベラルディが左足で華麗に決めて2-0とした。
後半も危なげないイタリアは、64分に勝負を決める3点目。GKからパスをつないで左サイドのジャコモ・ラスパドーリが抜け出すと、グラウンダーのクロスをケーンが空振り。ファーに走り込んだベラルディが決めて3-0となった。
後半アディショナルタイムには、途中出場のダヴィデ・フラッテージが左足でねじ込んで4-0として締めくくった。
次節はイングランド代表との大一番
マルタから順当に勝ち点3を手にしたイタリアは、グループCの2位を維持。同日の試合で北マケドニアに勝利したウクライナと勝ち点で並んでいる。アッズーリは17日にグループ首位のイングランドと対戦する。