【サッカーNFT】Sorareの始め方 無料でゲームに参加するまでを画像付きで解説【2023年1月リニューアル】

ドラフトモードで初心者フレンドリーに

この記事では、人気スポーツNFT「Sorare(ソラーレ)」のアカウント開設から無料でのゲーム参加までを解説していきます。

  • NFTに関心はあるけど、よく分からない。まず無料で体験してみたい。
  • もともとファンタジーフットボール(イタリアでいうFantacalcio)みたいなゲームをやっていたor興味があった。

そんな方にはぴったりだと思います。ゲームそのものは無料で遊べますし、メールアドレス以外に必要な個人情報もありません。

それならやってみるか!という方は、以下の流れで登録してみましょう。(以下の登録画面などは記事執筆時点のものです)

>>Sorareの登録はこちらから(Sorareトップページへ)

アカウント登録

サイト右上のSIGN UPを選択

Sorareトップページ

Emailアドレス、ユーザーネーム、パスワードを入力したのち、上のチェックボックス2つ(利用規約に同意と18歳以上)にチェックを入れると下のSIGN UPがクリックできるようになるので、そちらをクリックします。(もちろん18歳以上なら!)

Eメールアドレスとユーザーネームとパスワードを設定します

すると、入力したメールアドレスにSorareからメールが届きます。Confirm emailをクリックすると、登録完了です。

Sorareからメールが届きます

英語が苦手なら…

「Sorare(ソラーレ)」は日本語に対応していないところが難点ですが、慣れてしまえば大丈夫です。それでも不安ということでしたら、次の方法をお試し下さい。

ブラウザがGoogle Choromeなら、以下の画像のマークをクリックしたのち、日本語を選択しましょう。ウェブサイトのテキストが日本語に変換されます。

ブラウザの翻訳機能で日本語化

>>Sorareの登録はこちらから(Sorareトップページへ)

ゲームに参加

次にゲーム参加までの流れをご紹介します。

ログインすると、最初に表示されるのが、「Football」「NBA」「MLB」の3つ。MLBの中心に大谷翔平選手がいることがすごいなーと思いつつ、ここでは「FOOTBALL」のところからPLAY NOWを選択しましょう。

すると、好きなリーグを選択する画面になります。ここではセリエAをクリックします。

もちろんセリエA以外を選んでも大丈夫です

次に自分のチームをつくることを求められます。与えられた予算(Budget)400ポイントで8選手を選び、Sorare内のゲームで毎節5人をピックアップして起用する形式です。好成績を収めると報酬をもらえます。

予算内でチームをつくります

まずはSerie A Amateurに参加することになります。習うより慣れろ、ということで、決められた予算内で好きな選手を選んでいきましょう。FW2人、MF2人、DF2人、GK2人です。ゲームウィーク開始までは自由に再編成できるので、ざっくり選ぶもよし、とりあえず選んでしまうもよし、という感じです。

2回目以降は、SWAPという項目があり、毎節2人ずつ入れ替えが可能です。レギュラーから外されたっぽい選手やケガの選手を外したりするのが妥当でしょうか。そうやって再び8人のチームをつくっていきます。

チーム編成

選手を選ぶ際のコストがカードの左下に表示されています。これは直近15試合の平均スコアをもとに決められており、カードをクリックすることで詳細を見ることができます。

8人を選び終わると、今度はその中から実際にピッチに出す選手5人を選ぶことになります。各ポジション1人ずつにエクストラとして1人を加えて5人1チームです。最後にキャプテンを選んで出場登録完了です。キャプテンは獲得ポイントが20%増なので、最も期待している選手を選ぶといいでしょう。あとはゲームウィークの全日程が終了するのを待ちます。

チーム編成画面

参加大会を選ぶ

最初の大会は終了しても、次々と大会は開催されます。2度目以降は、以下の方法で参加する大会を選んでいきます。

ページ上部のタブからPlayにカーソルを合わせて、Upcomingをクリックすると、現在開催されている大会が表示されます。

下の画像のように自分が参加する大会はJoinedになっているはずです。限定カードを持っていないと参加できない大会もありますが、詳細を見るには大会名の横にあるインフォメーションのボタンをクリックしましょう。Detailsのタブをクリックすると、その大会の参加条件や報酬などが確認できます。

大会ロビー

登録したてでも理想のチーム!

日本時間2023年1月24日までは、コモンカードというものがログインボーナス的に配布され、その中からメンバーを選んでプレーする形式でした。そのため、欲しい選手のカードを買ったり、長くプレーしてコモンカードをたくさん持っていたりしないと、理想のチームをつくれないという側面がありました。

ただ、今回のリニューアルにより、登録したその日から、自分の好みのチームを編成できるようになっています。限定カードを購入せずにとにかくNFTゲームを体験してみたいという人には打ってつけかではないでしょうか。

「勝ちたい・稼ぎたい」はまだ先

Sorare(ソラーレ)」の登録方法と最初のプレーまでをご紹介しました。欧州サッカーファンなら楽しめそうなシステムではないでしょうか。少なくとも2023年1月のリニューアルで、初心者が入りやすくなったと感じます。

ただ、残念ながら、無課金で稼ぐのはかなり厳しいでしょう。上記で紹介したSerie A Amateurのカテゴリーでは、200位以内に入ってようやくTier 3のLimitedカードがもらえる程度です。

僕はリニューアル前の初心者大会で適当にコモンカードを並べて13081人中179位という結構な高順位を経験しましたが、みんなが自由に選択できる1月25日から始まったドラフト方式では、しっかり知識を持った人の予想がハマることでやっと上にくると思われるので、上位進出は簡単ではないでしょう。

本格的なNFT体験としては、やはりそれなりに元手が必要となりそうです。そちらはただいま模索中なので、考えがまとまったらご紹介します❗

>>Sorareの登録はこちらから(Sorareトップページへ)

ちなみに179位のときの報酬はスターコモン(コモンカードの最上位ティア)がもらえるだけでした😅

13091人中179位はすごいのでは…?
シェアはこちらから!
  • URLをコピーしました!
SwG Basic の例
広告