“ジャケット芸”でも沸かせたミラン指揮官
ミランは14日、セリエA第3節でボローニャをホームに迎え、1-0で勝利を収めた。マッシミリアーノ・アッレグリ監督が試合後の会見と『DAZNイタリア』でコメントを残している。
●ミラン、モドリッチ弾でボローニャとの接戦を制すも…【ミラン採点】
モドリッチがプレーするのを見るのはどんな気持ちか?
「ルカはあらゆる面でカンピオーネだ。彼のプレーを見るのは喜びだし、本当に謙虚な人物だね。彼は素晴らしい。ボールがどこに行くかを、1分前から分かっているかのようだ。チーム全員がいい試合をしたし、無失点でホームで勝つことが重要だった。難しい時間帯でもチームはコンパクトさを保っていた。ああいう時はバラバラにならず、やり過ごすことが大事なんだ」
サンティ・ヒメネスについて
「たくさん走ってプレスをかけていた。2、3回の決定機もあったが、それまでにチームのために走り回ったせいで、最後は少し冷静さを欠いていた。ただ、ナイスガイだし、テクニック的にも良かった。すごく満足している」
無失点と試合の流れを読むことの重要性
「このグループは素晴らしい。よく働くし、不満も言わない。クラブと一緒にチャンピオンズリーグ復帰を目指している。まだ改善しなければいけないし、調子に乗ってはいけない。もっとサッカーの質を上げないといけないが、それでも選手たちは本当によくやっている。毎日、全員で成長するために努力している」
ジャケットを脱いだが、何があったのか?
「特に意見はないし、映像も見直していない。もしVARのファッブリがPKではなかったと判断したなら、それが正しい判断だ」
メニャンの状態は?
「おそらくウディネーゼ戦は無理だと思う。ふくらはぎは厄介だからね。テッラッチャーノがサン・シーロで良いデビューをしたし、とても満足している。トッリアーニも良いGKだ」
インテルより上にいる
「まだ第3節が終わったばかりだ。カンピオナートは10月の代表ウィーク以降が本番だ」