フィオレンティーナから移籍市場最終日に加入した新戦力
フィオレンティーナからミランに加入したリッカルド・ソッティルが6日に会見を行った。移籍市場の急展開を明かし、ミランでの目標にも言及した。
ミランへの情熱はずっと前から
「まず最初に、フィオレンティーナ、コンミッソ会長、プラデー、それからラッファエレ・パラディーノ監督に感謝したい。彼らのおかげで、この大きなチャンスをつかむことができた。それから、フルラーニCEO、イブラヒモビッチ、モンカダにも感謝している。僕は昔からパトが大好きだったし、イブラのことは言うまでもないね。パトとジーニョ(ロナウジーニョ)と一緒にプレーしてた頃のミランを見て育った。子どもの頃からずっとミランが好きなんだ」
ミランの関心を知ったとき、どう感じた?
「長い一日だったよ。練習場にいて、練習が終わったあとに代理人から電話がかかってきたんだけど、すぐには出られなかった。あとでジュゼッペ・リーゾから『ミランに行けるかも』って聞かされて、言葉を失ったよ。すぐに父に相談したんだけど、実は朝の時点で知ってたらしくてさ。移籍市場の締め切りギリギリで、なんとかここに来ることができた。契約が成立しないかもって不安はあった? ちょっとした焦りはあったけど、家のソファで待ってi
たよ。でも、神様のおかげで、思い描いていた通りの形になった」
ミランでの目標は? 背番号99を選んだ理由は?
「ミランのようなクラブに来たからには、目標は優勝だ。僕はチームメートや監督のために全力を尽くしたいし、ここに残れることを証明したい。99番を選んだのは、僕の生まれ年だからだ」
ヤシン・アドリとはミランについて話したか
「2日前にも彼から『オレを夢を見させてくれよ』ってメッセージが来たよ。彼は本当にいいやつなんだ」
好きなポジションは?
「攻撃ではいろんなポジションをやったことがあるけど、主に右ウイングか左ウイングだね。右でプレーしろと言われたら右でやるし、左なら左でやる。どっちでも問題ないよ」
ラファエル・レオンから何を学びたい?
「ラファは本当にすごい選手だ。ああいう選手からは、学べることがたくさんある。彼の動きやプレーを目で盗んで、どうやって動くかを学ばないといけない。彼はカンピオーネだし、ミランがスクデットを獲ったシーズンの彼はとんでもなかったからね」
ミランの偉大さ
「ミラネッロに足を踏み入れると、クラブの歴史と偉業を肌で感じるよ。チャンピオンたちの写真、バロンドール、スクデットやチャンピオンズリーグの優勝シーンが並んでるんだ。サッカーをやる人間なら、こういうカンピオーネたちに触発されるよね。本当に、心の底からうれしいよ」