首位との大一番に気合い十分のミラン指揮官
ミランは29日、セリエA第10節でナポリと対戦する。パウロ・フォンセカ監督が試合前日会見に臨んだ。
●ミラン、ナポリ戦の予想スタメン&フォーメーション(28日)
強敵との対戦
「ナポリは非常に強いチームで、強力な監督もいる。彼らは首位で、非常にモチベーション高くここにやって来る。ただ、我々もこの試合に向けてやる気に満ちている」
ボローニャ戦の延期
「試合に向けた数日間は非常に難しかった。試合が行われるかどうか分からず、もし試合がないと分かっていれば違うトレーニングができた。我々はこの試合をプレーしたかったし、延期は我々にとってかなりの不利になった」
ラファエル・レオンはプレーするのか
「今日はスタメンを教えないよ(笑)。ラファは良いトレーニングしているし、何の問題もない。彼は近いうちに、みんなが期待するレオンに戻る。明日出場するか? それは秘密だね」
「監督が彼を起用していないから、何か起きていると言われる。もし使っていたら問題はない。でも、これはサッカーでは普通のことだ。ある選手が出場し、別の選手が出ない。私は常に様々な要素を考慮して選ぶし、これも普通のことだと思っている」
ナポリは首位。ミランはスクデットレースに加われるか
「そう思う。ティフォージにも信じてほしい。我々は強いし、成長している。スクデットを目指して戦えるよ」
離脱者が多い
「チーム全員に信頼を置いている。出られない選手について何もできないが、出場する選手で戦うだけ。これは出場する選手にとってのチャンスだと思っている。チーム一丸となって勝利を目指す」
テオ・エルナンデスのかわりに左でダヴィデ・カラブリアを起用することは?
「可能だ」
ストラヒニャ・パブロビッチの左サイドバックは?
「彼は代表で3バックでプレーしているし、サイドバック向きの特徴はないと思う」
多くのミラニスタがアントニオ・コンテの招へいを望んでいたようだが…
「私はミランの監督にやりがいを感じている。それだけさ」
チームの成長
「これまでの試合で良かった点と改善すべき点を見極めることが大事だ。明日は守備の強い相手との、バランスの取れた一戦になるだろう。我々は守備組織が大きく向上してきているし、攻撃でも最近の試合でポゼッションが安定してきた。ナポリは高い位置からプレスをかけ、低いブロックで守るから、特に最後の30メートルでの判断を改善する必要がある」
順位表を見る上で、未消化試合があるのは不利か
「別に私にとっては同じだ。見る側は気になるかもしれないけどね。ティフォージにとって違うのも理解できる」
あなた方監督は、選手に守備を指導しないものか
「その話題なら、ここで2時間でも話せるね。セリエAは守備に力を入れているリーグだ。ここで守備が徹底的に鍛えられるのは間違いない。でも、試合間隔が3日しかなくて時間が足りない。個人の守備も重要だし、守備組織も徹底するが、個人の守備練習がやや不足しているかもね」
「失点は個人のミスからくることが多いし、今の方が過去より守備がしっかりしていると思う。例えば、バルセロナ対バイエルンでは、バイエルンが前線でマンマークのプレッシングをしても、低い位置で守る時にバルセロナが得点していた。今の方が守備がうまくなっていると確信しているよ」