「ミランは勝ちたいし、勝てると信じている」
ミランは17日、UEFAチャンピオンズリーグでリヴァプールと対戦する。パウロ・フォンセカ監督の前日会見の様子を『MilanNews』が伝えた。
ヴェネツィア戦での勝利で、チームは正しい道を見つけたのか
「勝利はいつも選手やティフォージに自信を与える。ただ、今回は別の試合だ。ヴェネツィア戦に勝てたことは重要だったし、土曜日以前からチームは成長していたが、勝利は特に選手たちに自信をもたらす」
リヴァプールの強みと、彼らに対して繰り返してはいけないミスは?
「リヴァプールは素晴らしいチームで、今のヨーロッパでも最強の一つだ。彼らはポジショナルプレーが非常に優れており、個々の選手も誰もが知っているような選手だ。勝つためには、守備面で完璧なチームになる必要がある。チャンピオンズリーグでは、こういったチームに対してはミスを許せない。一度のミスが失点につながる。チームとして守備をしっかり固め、その後に安定した攻撃を仕掛ける必要がある。今の彼らはヨーロッパでもトップクラスのチームだと思う」
ミランの価値が試される試合か
「明日の試合は、チームが学び、成長していることを示すチャンスだと思っている。リヴァプールとの対戦は、セリエAでは見られない新しい挑戦をもたらし、選手たちにとって成長を見せる機会を提供するね」
ヴェネツィア戦の後、カルディナーレやイブラヒモビッチと何を話したのか
「ジェリーとはいつも話している。試合の前後に連絡を取るのは普通のことだ。何を話したかは僕たちの間だけのことだ」
「イブラとは普段通りの話をしたよ。雰囲気や試合、チームについてだ。特に変わったことは話していない」
リヴァプールとインテル戦は同じメンバーか
「同じメンバーでいけるかもしれないし、変更するかもしれない (笑)。今週は3試合あって、全ての試合を考えなければならない。明日の試合は一番大事だ。なぜなら次の試合だから。でも、次にはセリエAのダービーも控えていることを忘れてはいけない」
試合を支配することからバランス重視に変化しているのでは?
「最初に言わせてもらいたいのは、ボールを失わないが一番の守備になるということ。このチームが将来的に、非常に支配的になれると信じている。すでに進歩しているが、もっと支配的なチームになりたいと思っている。私にとって、守備がうまいというのは、ボールを失わないことだ。ボールを持っていない時は、チーム全体でしっかり守ることが重要だ。特にこういった試合ではね」
リヴァプールが優位だと言われている。同意する?
「その質問はいつもユニークだね。言葉では何とでも言えるが、結局大事なのはピッチ上で何をするかでしかない。我々にとって一番大事なのは、自分たちがどう感じるかで、我々はリヴァプールに勝てるし、勝ちたいと思っている」
ヴェネツィア戦でのタイアニ・ラインデルスとルベン・ロフタス=チークのポジションは良かった
「あの構成は気に入ったし、今後も見ることができるだろう。もちろん、試合ごとに戦略は異なるが、攻守両面で満足している。私にとってはポジショナルプレーが大事だ。今は選手間の連係をもっと改善しなければならないが、全体としては良かったと思う」
ユスフ・フォファナを指導して何か新しい発見は?
「フォファナは遅れてチームに合流したから、まだあまり一緒に練習できていない。今は完璧なフォファナを期待することはできない。モナコでやっていた役割とは違うポジションをこなしているからね。重要なディテールで彼は成長しているし、今後さらに伸びると思う。彼は非常に重要な選手になるだろうが、まだセリエAに適応する時間が必要だと理解している。フランスとは違うリーグだからね」
クロップのリヴァプールとスロットのリヴァプールに違いは?
「大きな違いはあまりないと思う。守備のやり方はとても似ている。ウイングの使い方は異なるが、ボールを奪って高い位置で攻撃するスタイルは非常に似ているね」
ベナセルが離脱。中盤が足りない?
「いや、十分にいると思う。ベナセルがケガをしてしまったが、若手もいる。ゼローリや、今加わったばかりのフォスも非常に有能だ。このポジションで良い選手がそろっている」
リヴァプールとインテルに勝ったら、パステイス・デ・ナタ(ポルトガルのお菓子)を差し入れてくれる?
「もし2試合勝ったら、記者会見にパステイス・デ・ナタを持ってくるよ(笑)」