コスタクルタが絶賛した才能
マッティア・リベラーリは、2023年にミランとプロ契約を結び、注目を集めている若手だ。5月30日にはU-17イタリア代表としてUEFA U-17EUROでイングランド代表と対戦してスーパーゴールを決めて話題になっている。そんなリベラーリのこれまでのキャリアやプレースタイルを紹介する。
プロフィール
マッティア・リベラーリ(Mattia Liberali)
生年月日:2007年4月6日(17歳)
国籍:イタリア
ポジション:右ウイング、トレクァルティスタ
身長:184cm
U-17イングランド代表戦のゴール
これまでのキャリア
リベラーリは、イタリアのロンバルディア州モンツァのリッソーネで生まれた。彼の才能はすぐに注目され、地元のクラブであるアクイレ・デッラ・ブリアンツァとラ・ドミナンテでプレー。そこでのパフォーマンスが評価され、7歳だった2014年にミランのユースアカデミーに加入することとなった。
ミラン下部組織での彼の成長は目覚ましく、チームとともに多くの成功を収めてきた。特に、シモーネ・バルド監督の指導のもとでプレーしたU-16チームでは、重要な役割を担ったという。さらに、クリスティアン・ランティニョッティ監督の下でU-17チームでも試合に出場し、さらなる経験を積んだ。
昨年夏にクラブと2027年までの契約を交わし、プロとしてのキャリアを始めたところだ。2023/24シーズンはカンピオナート・プリマヴェーラで17試合に出場して4得点1アシストを記録するなど活躍している。出場試合が少ないのは、U-18とU-17でもプレーしているため。U-17では9試合出場で5得点3アシストと圧倒的な数字を残している。
プレースタイル
リベラーリのプレースタイルは、左利きのテクニシャンで、マジシャンや宝石に形容されるほど魅力的だ。右ウイングが本職で、華麗なドリブル突破が最大の特長。強烈なシュートも持ち味だ。鋭い切り返しで相手を翻弄することができ、U-17イングランド代表戦でのゴールはその魅力が全て詰まったものとなっている。
リベラーリのもう一つの強みは、視野の広さとインテリジェンスである。彼はボールを持っている時だけでなく、持っていない時にも適切なポジショニングを取ることで、チームの攻撃を円滑に進める役割を果たしている。このような能力は、フィル・フォーデンに例えられる所以でもある。
マメ知識
- 「Libe」という愛称で親しまれている。
- ミランのレジェンド、アレッサンドロ・コスタクルタが2023年に『ガゼッタ・デッロ・スポルト』でリベラーリについてコメント。「驚いた若手? マッティア・リベラーリだ。若いが、フィル・フォーデンのような選手だ」
- イタリアの各年代別代表チームでのプレー経験している。
期待が集まるリベラーリ
ミランの若手といえば、最近はフランチェスコ・カマルダに話題が集中しているが、リベラーリもまだ17歳と若い。期待の才能たちがトップチームで活躍する日を楽しみを待っているファンは大勢いるだろう。