チャンピオンズリーグからヨーロッパリーグに目標変更のミラン
ミランは15日にヨーロッパリーグでレンヌと対戦する。ステファノ・ピオリ監督が前日会見や『スカイ』のインタビューに応じた。その様子を『MilanNews』などが伝えた。
シモン・ケアーとマリック・チャウ
「シモンは良い状態だ。回復した。試合に出られるだろう。マリックについても招集を検討する。」
レンヌとの対戦は抽選が決まったときに比べて難易度が変わった(レンヌはリーグアン5連勝中)
「ヨーロッパの大会は常に難しい。研究に大きな時間を費やした。クオリティーのあるチームで、細心の注意を払って臨みたい」
ヨーロッパリーグはどんな大会?
「とても重要な大会だ。チャンピオンズリーグがワンランク上なのは確かだが、出ているチームを考えると、レバークーゼンやリバプールなどもいる。ミランがまだヨーロッパリーグで優勝したことがないというのも一つのモチベーションだ。もちろん、先のことを見過ぎることもない。まずは目の前の、明日の試合に集中している」
夢を成し遂げるためにミランがすべきことは?
「ニューカッスル戦のあの夜から、チャンピオンズリーグで敗退したことへの悔しさは残っている。ただ、そのあとで別の目標を持たないわけにはいかないし、この大会にモチベーションを注いでいる。4年前は、多くの選手がヨーロッパデビューというメンバーだった。いまは経験を積んでいる。ヨーロッパの大会は、その試合に全てを出し切らなければいけない。カンピオナートは安定して結果を出すことが大事になる、。ヨーロッパでは最高のパフォーマンスを出すことが大事だ」
優勝候補は? ミランはどのあたりか
「ミランを挙げる前に、我々はこのラウンドを突破することに集中している。そのあとで自分たちやレバークーゼン、リバプール、アタランタといった力のあるチームがいるね」
ピオリ監督のミラン映画は、どんな展開になるか
「映画は後半の質で評価されることが多い。我々は前向きなシーズンとして評価されるように、質の高いものを見せられたらと思っている」
ブライム・ディアスの活躍
「昨日私も彼に連絡したよ。まだ返事はきていないんだけど(笑)。彼はここでみんなとうまくやっていた。多くのものを与えてくれたね。チームも彼の力になろうと務めた。好青年で、素晴らしいゴールを決めていたよ。昨日のケガが大事に至らないことを願っている。彼がうまくいっていることをとてもうれしく思うよ」
レンヌで最も危険な選手は?
「過去に最も危険な選手を挙げるというミスを犯し、それでやられたことがある。だから名前を出すことはない。ただ、レンヌの全選手を把握している。質が高くて良いサッカーをするチームだ。我々には明確なアイディアがあるよ。」