緊急出場でいきなりゴールを決めたミランの18歳
ミランは17日に行われたセリエA第16節でモンツァと対戦し、3-0の勝利を収めた。ヤン=カルロ・シミッチが試合後、『DAZNイタリア』『ミランTV』でコメントを残している。
負傷者続出でセンターバックが人数不足のミランは、プリマヴェーラのシミッチがトップチームに帯同していた。その中でテオ・エルナンデスをセンターバックに移すなどして対応してきたミランだが、この日は3バックに入ったトンマーゾ・ポベガが前半途中に負傷し、急きょシミッチを投入。難しい状況でのセリエAデビューとなっている。
それでも41分にラファエル・レオンのクロスに飛び込んでゴールを挙げ、DFながらデビュー戦でゴールを決める離れ業をやってのけた。
●ヤン=カルロ・シミッチは何者? ミランデビューが迫る18歳
試合後にシミッチが次のように語った。
デビュー戦とゴール
「夢のようだけど、まずはチームの力になれてうれしい。デビュー戦でゴールなんて、全ての子供が夢見ることだと思う。勝つことができてうれしいし、その上ゴールも決められてうれしさ倍増だね」
クロスボールがきた瞬間の心境
「得点なんて考えてもなかった。試合に出場し、プレーに入っただけなんだ。ラファが抜けたからスペースに飛び込んだ。ラファが素晴らしかっただけだと思う」
デビュー戦に恐れはないのか
「ずっと準備はできていた。ミステル、スタッフ、チームメート、みんなが試合に向けて準備を整えてくれて、常に目を光らせてくれた。助けてくれた仲間のみんなにすごく感謝している」
両親の反応は?
「幼い頃から助けてくれた。僕と一緒に暮らすために引っ越してミラノに来たんだ。今日、こういった感動でお返しできたことがうれしいし、とても感謝している」
一番アドバイスをくれたのは?
「一人じゃないんだ。みんながカンピオーネだ。みんなからは、『君は十分サッカーを分かっている。だから心配するな』って言ってくれていた。頭の部分はとても大事だから、最初から最後まで気を抜かないようにしないとね」
SNSでも喜ぶ
シミッチは試合後、自身のSNSも更新。喜びのコメントを残している。
「今日、ずっと追いかけていた夢が実現した。サン・シーロの音を聞いた感動は生涯僕の心に残るはずだね」
「たくさん練習して、多くの犠牲を払ってきた。ここまでサポートしてくれた人たちには感謝しかない。デビューと目標達成への感謝は、言葉では言い表せないね。ありがとう、仲間のみんな。ありがとう、ミステル。ありがとう、ミラン」