【写真】ph.FAB / Shutterstock.com
逆転でのCL決勝進出を諦めないミラン
ミランは16日のチャンピオンズリーグ準決勝セカンドレグでインテルと対戦する。ステファノ・ピオリ監督が前日会見に臨んだ。
チームはどんな様子か
「集中力とモチベーションがあふれている。明日の試合に勝つためにできる限りの準備をしているところだ」
ラファエル・レオンの状態
「良くなっている。今日(15日)の調整で問題なければ、先発だ。ラデ・クルニッチやジュニオール・メシアスも同様だ。順調にいけば明日の試合に出られるだろう」
かえって準備はしやすい?
「簡単とは思わない。チャンピオンズリーグ決勝の舞台という大きな目標が懸かったゲームだ。とにかくベストな準備をする。最高のスタートを切りつつ、相手のミスに乗じなければいけない」
このビハインドを背負った状態でベストな準備とは?
「最高のパフォーマンスという目標を持ってこの1週間を過ごした。ファーストレグの後半ではまだ不十分で、もっとレベルを上げなければいけない。まだ試合は長い。できるだけミスを犯さず、相手のミスは見逃さないようにしたい」
ダービーではいつも立ち上がりで苦戦している。改善点は?
「セカンドボールを先に触ること。前回とは違うアプローチで入ることだ」
イスマエル・ベナセル不在で中盤はどうなるのか
「イスマの負傷は残念だ。彼は明日午前に手術を受ける。明日はトレクァルティスタが1枚増える形になるから、特徴も変わる。ファーストレグよりもうまくいく可能性もあるね」
セットプレーの問題は身長の問題なのか? それとも集中なのか?
「我々はあまり背の高いチームではないというのは事実だ。だが、セットプレーにもっとうまく対処しなければいけないことは明らかだろう」