「南米で最も華やかなドリブラーの一人」
『スカイ』などイタリアメディアは1月27日、ミランがダリオ・オソリオという若手に興味を持っていると伝えた。イングランドからはアストン・ヴィラが関心を持っているとのことだが、どんな選手だろうか。
プロフィール
ダリオ・オソリオ(Dario Osorio)
生年月日:2004年1月24日(19歳)
国籍:チリ
ポジション:MF/FW
身長:184cm
これまでのキャリア
チリの名門ウニベルシダ・デ・チレの下部組織で育ち、2022年にトップデビュー。U-17からチリの世代別代表を経験し、昨年A代表デビューも果たした。6月のチュニジア代表戦に途中出場すると、ガーナ代表戦と11月のポーランド代表戦にも途中から出場している。2022年のチリ1部リーグでは、27試合に出て7ゴールを記録した。
28日に開幕したU-20南米ユース選手権でも注目の選手として挙げられる逸材だ。
プレースタイルなど
左利きのサイドアタッカー。ウニベルシダ・デ・チレでは、左右どちらでもプレーしている。右サイドに入ると中にカットインしてミドルシュートという形もある。
もちろんテクニックにも優れているが、大きめのストライドのドリブルからシュートフェイントやスピードの変化でぐいぐいと前に突き進むタイプのアタッカーだ。
「間違いなくチリで最高クラスの選手」というのが『TMW』の評価。同メディアは「南米で最も華やかなドリブラーの一人で、ロングレンジからのシュートも可能。戦術面では成長の余地があるものの、すぐにでも大舞台で活躍する資質を持っている」と記した。