「明日からトリノ戦に集中」
ミランは25日、チャンピオンズリーグ・グループE第5節でディナモ・ザグレブと対戦し、アウェーで4-0と快勝した。マッテオ・ガッビアが試合後、『ミランTV』でコメントを残している。
この一戦で先制点を決めたガッビアは、これがミラントップチームでの初ゴール。23歳で飛躍のシーズンとなっている。
守備でもクリーンシートに貢献したガッビアは、次のように語った。
「ずっと待っていたよ。ずっと夢だったんだ。それがチャンピオンズリーグみたいな舞台で決まるなんて、本当にうれしいよ。それに勝って勝ち点3を手にした。次の試合にも勝って、グループステージ突破を果たすだけだね」
「想像はしていなかった。ただの夢だったんだ。どのチームでもうまくいくように努力をしてきた。セリエCでの経験も役に立っているよ。過去に戻れたとしても、またそうするだろうね。そうしたことの全てがここにつながっている。それがうれしいんだ。今夜はこの喜びを満喫して、明日からは次の試合を考えるよ」
シモン・ケアーとの関係についても話している。
「シモンにはいろいろな恩があるし、これからも感謝し続ける。そばでずっとかわいがってくれるし、アドバイスもくれる。ピッチの外でも一緒に過ごす時間が長いんだ」
守備のパフォーマンスはガッビアにとって大切だ。
「ゴールはすごくうれしいんだけど、守備の仕事がベースだね。ただ、それもチーム全体の成果だ。僕たち守備陣のパフォーマンスは、主に相手にゴールを与えないことにある。この試合が次の目標へとつながることを願っているよ」
ゴールを誰に捧げるか、というお馴染みの質問にはこう答えた。
「まずはフィアンセと家族に。いつも支えてくれているからね。僕のフィアンセはいつだってそばにいてくれるんだ。スペシャルな存在だよ」