22歳の守備的MFがケシエの後釜に?
ミランへの移籍が伝えられているMFジーン・オナナとは何者なのか。ボルドーとの取引がまとまるかは分からないとしても、ミランが狙っている選手について紹介する。
プロフィール
ジーン・オナナ(Jean Onana)
生年月日:2000年1月8日
国籍:カメルーン
ポジション:MF
身長:189cm
取引の状況
ミランは今夏のメルカートで中盤補強を狙っているが、これまでのところ、うまく進んでいない。最近ではラファエル・オニェディカを狙っていたが、ミッティランの要求が高くて断念した様子。そして現在注目しているのがオナナだ。
22歳のオナナはボルドーと2026年までの契約を交わしており、ボルドーは移籍金を1000万ユーロに設定しているとされる。ただ、ボルドーは深刻な経営難にあるため、ミランは交渉可能と考えている模様。レンタルでの獲得を断られたあと、予算500万ユーロ以内での完全移籍を狙っているようだ。
これまでのキャリア
オナナはカメルーンの首都ヤウンデの生まれ。ヨーロッパに渡ったのは比較的最近で、2019年にポルトガルのレイションイスに加わった。
2020年1月末にリールの下部組織へ移籍してフランスへ。同年2月にマルセイユ戦でトップデビューを飾ったが、夏にベルギーのムスクロンにレンタルで移籍している。2021年夏にボルドーに完全移籍。5年契約を交わした。
22歳のオナナは、過去2シーズンはコンスタントにピッチに立っている。ムスクロンではリーグ戦28戦に出場して2ゴール1アシスト。ボルドーではリーグアン23試合に出場して3ゴール2アシストを記録した。昨季はベンチ入りが24回で、うち23回が先発での起用となっている。
2020年からはカメルーン代表に呼ばれており、これまで9試合に出場している。
プレースタイルなど
長身でフィジカルが武器というオナナは、身体能力も優れている。典型的なボランチで、タイプでいえば昨季限りで退団してバルセロナへ行ったフランク・ケシエということになりそうだ。
『スカイ』によると、インターセプトに長けた守備的MFで、中盤のフィルター役として期待ができる。ボールを持った局面では長短両方のパスに優れているとのこと。また、加速力はミランの武器になり得るとしている。
マメ知識
オナナは夏のオフを利用してイタリアを訪れていた。ローマで観光を楽しんだようだが、イタリアに興味があったのかもしれない……。