かつてミランで活躍したアレッサンドロ・ネスタが、29日付『ガゼッタ・デッロ・スポルト』のインタビューに応じた。ネスタは今季のミランがタイトルを狙えると信じている。
[affi id=8]
【ミラン選手名鑑:年俸付き】イブラヒモビッチより高額なのは…
「ミランとナポリは、生涯のチャンスがある。ミランはすでにこういった経験があり、プレッシャーに耐えることができる。経験が最高の選択を生むはずだ」
ただし、チャンピオンズリーグを戦い抜くのは難しいとみている。
「チャンピオンズリーグで競う準備はまだできていないと思う。ちょっと若すぎる。大会の経験が足りない。メンタル的にもまだできあがっていないだろう。イタリアでも同じことだ。まずは経験を重ねて、その中で戦い続けることだ。そして、優勝を目指す上で必要になる唯一のことは、7000万ユーロ級の選手だ。それはいまのイタリア勢には獲得できないね」
いまのイタリアには不可能なビッグネームの獲得。これは、過去にセリエAを彩った名物会長たちの“甘やかし”が一員かもしれない。ネスタは現状をこう話した。
「イングランドみたいにしないと。スタジアムを造り、組織を整えることだ。自己資金でなんとかするんだ。ベルルスコーニ、モラッティ、クラニョッティ、タンツィといった会長たちは、自分たちの資金を投入することで、このリーグを甘やかした。でも、その時代はもう終わったんだ。良い話はできたとしても、結局は予算のあるチームが勝つものだね」