【Discord開設】ここをタップ!

シュチェスニー、W杯欧州予選ロシア戦出場拒否「僕の妻はウクライナ人」

「僕の良心がプレーすることを許さない」

ユヴェントスのポーランド代表GKヴォイチェフ・シュチェスニーが、ワールドカップ欧州予選プレーオフに出場しないことを表明した。

ポーランド代表は3月26日のワールドカップ欧州予選プレーオフでロシア代表と対戦する。シュチェスニーは、ロシアでプレーすることが正しいことだとは考えておらず、自身のSNSで次のように記した。

[affi id=11]

「僕の妻はウクライナ出身で、息子にはウクライナ人の血が流れている。僕らの身内には今もウクライナにいる人がいるし、ウクライナにたくさんの素敵な友人もいる。彼らのつらさや恐れを見なければいけない」

「プーチンがウクライナ侵攻を決断したとき、ウクライナだけでなく、自由や平和を望むヨーロッパ全体に対して宣戦布告した」

「3月26日にカタールワールドカップ欧州予選のプレーオフでロシアと対戦する予定だけど、僕の良心がプレーすることを許さない。国を代表してピッチに立つことはサッカー選手として最大の名誉だ。そうだとしても、これが決断だ。ロシアでのプレーを拒否する。自分の国のカラーを身にまとい、ロシアの国歌を聴いてプレーすることを拒否する。ロシアの行為を正当化するスポーツにかかわることを拒否する」

「僕の影響なんてたかが知れているけど、FIFAとUEFAがロシアにしっかりと責任を負わせるように要請したい」

[affi id=12]

[PR]
シェアはこちらから!
  • URLをコピーしました!