ナポリ戦で“勝ち点7差”を目指すインテル指揮官
インテルは11日に行われるセリエA第20節でナポリと対戦する。クリスティアン・キヴ監督が前日会見で報道陣の質問に答えた。
明日の試合でチームに求めるものは?
「ナポリ戦がパルマ戦よりも大事、ということではない。ナポリとこういう形で戦えるためには、パルマ、ボローニャ、ジェノア、アタランタといった試合を通ってこなければならなかった。どの試合も真剣に臨むべきだ。パルマ戦の前に監督の言葉なんて誰も気にしなかったし、ナポリ戦の前でも私は騒ぎ立てるつもりはない」
「カンピオナートは38試合のマラソンで、その中で安定して戦える実力が必要だ」
「我々は浮き沈みがあっても立ち直る力を持っている。厳しい時期もあったが、そこから努力して再び競争力を示すことができた。明日はナポリでの試合よりも良い内容を目指したい。あの試合ではいくつかの出来事に影響を受けたが、最近は“不公平”について考えるのではなく、自分たちの価値と目標に集中するようにしてきた。その点でも成長を感じている」
10月のナポリとは違うが、今回はどう違いが出ると思うか?
「それほど時間は経っていないが、彼らはシステムを変え、起用される選手も違う。前回いなかったホイルンドがいて、逆に今回はアンギサがいない。ただし、ナポリには依然として強力な選手層があり、強度の高い選手たちがそろっている。どちらにとっても簡単な試合にはならない。細かいディテールが明暗を分ける試合になるだろう」
2カ月前には想像できなかったが、今やナポリに勝てば勝ち点差7。逃げ切る意欲と、差を縮められる恐怖、どちらが強い?
「質問者がどちらの立場かによるだろう。我々は勝ち点7差にしたいし、ナポリは“勝ち点1差”にしたい。しかし、気持ちと現実の間には大きな差がある。必要なのは努力、野心、集中力、責任感、そしてバランスだ。試合がどう終わるかは誰にも分からない。我々はしっかり準備してきたし、この1カ月の出来事を受けてチームの野心も高まっている。今は、シーズンの方向性を左右する一戦に挑む覚悟ができている」
引き分けは悪い結果?
「それは皆さんが決めることだ。私は、勝ち負けや引き分けよりも、“どう戦ったか”を大事にしている。試合にどういうメンタリティで入るか。最終的に結果を分けるのは、タイミングとちょっとした出来事だ」
アントニオ・コンテという監督についてどう思う?
「私は彼に大きな敬意を持っている。選手時代にも対戦したし、彼がチームに与える影響力にいつも感心していた。今ではさらに進化し、現代サッカーに合ったスタイルを身につけている」
「彼はまさに“勝者”だ。我々若い指導者は、彼から学ぶことが非常に多い。私にとって『キヴ対コンテ』のような比較は意味がない。どちらもチームのために全力を尽くす指導者だ。サッカーはあくまで主役が選手であり、情熱を持つティフォージのためにある。最近は監督の存在がやや過大視されているが、あくまで監督は影響力を持ったリーダーの一人という位置づけであるべきだろう」
ルイス・エンヒキの背後にビセックがいることで、彼が前に出やすくなっているのでは?
「ビセックが前に上がる機会が少ないのは、私がそう指示しているからだ。動きが必要な時や、彼がオーバーラップする必要がある場面だけ、前に出るように求めている。右サイドではルイス・エンヒキや右のインサイドハーフにもう少しやってもらわないといけない部分もある」
「ビセックはその分、動きの面で我々に貢献してくれている。ルイスは戦術面で大きく成長しており、あのポジションで我々にとって重要な存在になっている。彼にはとても満足している。彼に関しては、私が“今は準備ができていない”と発言したこともあって、それが誤解を生んでしまった。だが彼は謙虚に、献身的に取り組み、常にチームのために努力し、指導を忠実に実行しようとしてくれた。それがここ9試合連続スタメンという形で表れている。今、彼が笑顔でプレーしている姿を見ることができてうれしい。彼はまだ伸びる余地があるが、サン・シーロの8万人の前でインテルのユニフォームを着てプレーするのは簡単ではないし、非難を浴びることもある。その中で彼は“太い神経”を持って、チームのために力を尽くしてくれている。私は彼を手放さない」
ダルミアンの復帰は近い?デンゼル・ドゥンフリースが戻るまでルイス・エンヒキがフル稼働するのか
「ダルミアンはここ2日間チーム練習に参加しているが、10月から問題を抱えていたので、まだ少し時間が必要だ。明日の試合には呼ばないが、近いうちにグループに戻したい。レッチェ戦には帯同させるつもりだ」
「ドゥンフリースは現在、オランダでリハビリを行っており、1月末に戻ってくる見込みだ。我々のメディカルスタッフが同行しており、復帰後はフィジカルトレーニングに入る。2月末には復帰できるといいが、私は医者ではないので、これはあくまで私の願いだ」
メンバー選びに迷いはある?
「常に迷っている。なぜなら、全員が全力で練習に取り組み、相手の特徴にも合わせなければならないからだ。今日はサービスして言ってしまうよ。ルイス・エンリケは明日出場する」
Mad in Italy|イタリアの“遊び心”をまとうメガネとサングラスの哲学[PR]
