「ストイコビッチは選択肢が3つと言ったけど…」
元インテルのデヤン・スタンコビッチが、息子のアレクサンダル・スタンコビッチについてセルビア紙『Kurir』にコメントを残した。『FcInterNews』が取り上げている。
インテルの下部組織で育ったアレクサンダル・スタンコビッチは、この夏にベルギーのクラブ・ブルッヘへ買い戻しオプション付きで移籍した。新天地ではすぐにレギュラーポジションを勝ち取り、10月のFIFAワールドカップ・ヨーロッパ予選でセルビア代表デビューを果たしている。
20歳2カ月で代表デビューした息子について、19歳7カ月でユーゴスラビア代表デビューを果たした父は、次のように語った。
「試合前の息子に言えることなんてなかったよ。当時の年齢の私より、いまの息子の方がはるかに優れた選手だからね。息子の試合だというのに、自分の現役時代の試合以上に緊張した」
「どこかで、ピクシー(セルビア代表監督のドラガン・ストイコビッチ)が息子について『アレクサンダルには常に3つの選択肢がある』と言っているのをみた。でも、私には5つの選択肢を持っていると思っている。誇らしいなんて言葉じゃ足りないよ」
インテルは2026年夏なら2500万ユーロで、2027年なら2800万ユーロでアレクサンダル・スタンコビッチを買い戻すオプションを持っている。クラブ・ブルッヘでの活躍を経て、父のようにインテルで輝く日がくるかもしれない。
Mad in Italy|イタリアの“遊び心”をまとうメガネとサングラスの哲学【イタリア企業とコラボ】