ガスペリーニに特別賞
24日に2023/24シーズンのパンキーナ・ドーロ(セリエA最優秀監督賞)の授賞式が行われた。
セリエA最優秀監督には、インテルをスクデットに導き2つ目のステッラを獲得したシモーネ・インザーギが選出された。
シモーネ・インザーギは26票を獲得し、2位のジャン・ピエロ・ガスペリーニ(アタランタ)に大差をつけた。3位はヴィンチェンツォ・イタリアーノで4票だった。
セリエBの最優秀監督賞にあたるパンキーナ・アルジェントには、今季途中までパルマを率いたファビオ・ペッキアが選ばれている。2位には、昨季ヴェネツィアを指揮し、今季からトリノの監督を務めるパオロ・ヴァノーリが入った。
そのほかでは、UEFAヨーロッパリーグ優勝の功績を称えて、ガスペリーニにパンキーナ・ドーロ特別賞が授与された。また、レアル・マドリーのカルロ・アンチェロッティにも特別賞が授与された。
インテルがインザーギを祝福
インテルはクラブの公式サイトでシモーネ・インザーギ監督を祝福した。「この賞は、チームに個性、魅力、そして継続性をもたらした監督への賛辞です。インテルはそのプレースタイル、精神性、そして結果で存在感を示し、サッカー界全体からの称賛を得ました。この成果は、インザーギ監督とそのスタッフが行ってきた仕事の価値を裏付けるものであり、インテルが主役として躍動してきた成長の軌跡を証明しています」と記した。