『ガゼッタ・スポーツ・アワード』で2023/24シーズンのベストチームに選出
17日に『ガゼッタ・スポーツ・アワード』の授賞式が行われ、インテルが年間最優秀チーム賞を受賞した。クラブを代表して、ジュゼッペ・マロッタ会長がセレモニーでコメントしている。
『ガゼッタ・デッロ・スポルト』は年間最優秀チーム賞にインテルを選出した理由について「2023/24シーズンを支配し、20回目のスクデット獲得でステッラを2つとした。さらにスーペルコッパも制した。インテルが輝きを放ったシーズンだった」とした。
マロッタ会長はセレモニーで次のようにコメントを残している。
インテルの会長職を務めることについて
「クラブの会長を務めるのは名誉なことだが、インテルの会長を務めるのはさらに大きな名誉だよ」
「私のキャリアはアタランタで始まり、その後サンプドリアを経て、ユヴェントスやインテルのような最高レベルのクラブにたどり着いた。サンプドリアでの9年間は非常に重要なものだった」
シモーネ・インザーギ監督について
「シモーネは元選手であり、選手たちのロッカールーム内の力学をよく理解している。彼はすべての活動を通じて成長し、かつては優秀な選手で、現在は素晴らしい監督になった。彼は今や最高の監督の一人に数えられるべき存在だ」
ナポリとアントニオ・コンテ監督
「コンテは多くのタイトルを獲得してきた。非常に優秀な監督で、多くのタイトルを獲得してきたね。彼はインザーギやガスペリーニのように、サッカーを生きがいとしている男だ」
「監督は重要な存在ですが、偉大なクラブの背後には常に偉大な経営陣が存在します。アタランタがその好例だね」
アタランタについて
「アタランタは世界的な模範となるクラブだ。彼らは『お金をたくさん使ったチームが必ずしも勝つわけではない』ということを実証している」
「そして勝者のメンタリティを手にした。彼らは逃げるウサギで、我々はそれを追うハンターだ」