ベティスで成長中の新星
アレックス・ペレスは、2024年夏にベティスからインテルへの移籍が決まったセンターバックで、ローマ、ウディネーゼなども獲得を検討していると話題になっていた。2006年生まれの才能はどんな選手なのだろうか。イタリアメディアの報道をもとに紹介する。(2024/8/10最終更新)
プロフィール
アレックス・ペレス(Alex Perez)
生年月日:2006年5月10日(18歳)
国籍:スペイン
ポジション:センターバック
身長:193cm
これまでのキャリア
アレックス・ペレスは、スペイン・マドリッドで生まれ育った。両親はモザンビーク出身だ。
サッカー選手としてのキャリアの始まりは、ラージョ・バジェカーノの下部組織だった。そこで経験を積んだ後、2022年の夏にベティスへ移籍。2023年にはベティスのBチームでプレーするようになった。
2023/24シーズンはセグンダB(スペイン3部リーグに相当)でプレー。シーズン終盤はケガに見舞われたが、その前のパフォーマンスで強い印象を残している。また、昨年のプレシーズンには、トップチームの合宿にも参加しており、将来性を評価されている選手だ。
2024年7月19日にインテルへの移籍が決定した。1年のレンタルだが、実質的には買い取りとみられている。
プレースタイル
アレックス・ペレスは、恵まれた体格を活かしたプレーが特長だ。190cmの長身と力強いフィジカルで、空中戦や対人守備で持ち味を発揮する。
もう一つの強みは、足もとの技術だ。右足でのボールコントロールに優れており、後方からのビルドアップにも積極的に参加できる。守備だけでなく攻撃の起点としても機能することができるモダンなセンターバックだ。
マメ知識
- フィジカルの強さは、モザンビークにルーツがあることに由来しているとも言われている。
- ベティスとの契約は2025年までで、多くのクラブが関心を示している模様。ただし、6月13日のスペインメディアの報道によると、インテルはベティスとの契約延長後に完全移籍オプション付きレンタルで迎えるとしている。
- 『transfermarkt』の市場価値は2万5000ユーロ。
スペインで育ったアレックス・ペレスは、噂どおりイタリアにやってくるのか。ビッグクラブ注目のポテンシャルは、どのようなものなのだろうか。今後の動向に注目だ。
※ソースは『passioneinter.com』