【ダニーロ・ダンブロージオのInstagramのスクリーンショット】
契約満了で退団の34歳いぶし銀
ダニーロ・ダンブロージオがインテルとの別れを発表した。29日、自身のSNSでメッセージを掲載している。
「自分がずっと応援していたクラブでキャリアを終えたかった(今だから言えること…)けど、それはできなかった。残念だね! インテルは僕にとって家族だった。僕と妻とで選んだ場所で喜びや悲しみを経験して成長した。クラブが在るべき場所に戻るためににみんなで頑張ってできたインテルは、全員が家族のようなものなんだ。彼らがこの道を進み続けると確信している」
「愛情、情熱、献身、勇気、謙虚さとともにした旅路だった。常に、そして唯一、インテルのために、という精神だった。僕にとっても家族にとってもエキサイティングな旅だった。永遠に心に残る素晴らしい時間だったよ! 常に評価してくれた人、考えを変えてくれた人、そうでなかった人も…。みんなが僕のプロとしての成長をみてくれて、フェアな評価にしてくれた。ありがとう」
「ミラノはオレたちだけのもの…。いつか息子をスタジアムに連れて行って、この日々のことを話す日が来ることは間違いないよ。みんなありがとう。ダニーロ」
ダンブロージオ妻も感謝
ダンブロージオの退団が発表されてからすぐ、妻のエンツァ・デ・クリストファロさんも自身のSNSを更新した。
「ありがとうインテル。この変化が続く世界で、約10年という非常に長い時間、ずっと私たちの手を握っていてくれました。皆さんは私たちの家族です。まだ若く未熟な私たちを向かい入れてくれて、私たちは皆さんと成長できたと思っています。私たちの子供たちが生まれてくるところを見守ってくれ、私たちに夢を信じさせてくれましたね。最終的には、本当にトロフィーを持ち帰ることまでできたのですから」
「私たちが未来の礎をここで築けたのは、皆さんが扉を開けていてくれたからにほかなりません。誰かに『あなたはナポリで生まれてインテルで育ったのね』なんて言われたことがありますが、まさにそのとおりです。この幸運に心から感謝しています。本当に特別な存在です。またサン・シーロでお会いしましょう」
ダンブロージオの成績
ダンブロージオは2014年1月にトリノからインテルに移籍。インテルでは284試合に出場し、21ゴール20アシストを記録した。2019/20シーズン以降は定位置を失って出場機会は減少したものの、ベテランの域になるとリーダーシップの面でもチームに貢献した。