セリエA第5節:日本時間4日1時キックオフ予定
3日に行われるミラン対インテルのミラノダービーは、昨季の優勝チームと2位チームによるシーズン序盤の大一番だ。両チームの予想先発メンバーおよび両指揮官の前日会見の様子は以下のとおり。
ミラン予想スタメン
~4-2-3-1~
GK メニャン
DF カラブリア、カルル、トモリ、テオ・エルナンデス
MF ベナセル、トナーリ、サレマーカーズ、デ・ケテラール、ラファエル・レオン
FW ジルー
●【9/2更新版】ミラン新加入選手、退団選手、基本システム、監督・主将など【22/23セリエAチーム情報】
ミランはほぼいつもどおりのメンバー。アンテ・レビッチが不在で、ディボク・オリジは復帰できる見通しだが、ベンチスタートになることはピオリ監督が事実上認めている。
先発で唯一微妙な判断になっているのが相変わらず右サイド。この数日はジュニオール・メシアスがリードしていると報じられてきたが、2日の練習を受けてアレクシス・サレマーカーズがリードしたとみるメディアが複数ある。
注目は今夏加入のシャルル・デ・ケテラール。先発でピッチに立つことが予想されており、ミラノダービーの舞台でも輝きを放つのかが見物だ。
ステファノ・ピオリ監督前日会見
インテルは昨季より強い?
たくさんのクラブが優勝を争う拮抗したカンピオナートになる。互いをよく知るチームの対戦。より多くのデュエルに勝った方が勝つ可能性は高まるだろう。
有利なのはどっち?
互角のバトルでは、小さなエピソードで差が出るものだと思う。そのエピソードがこちらの良い方に傾くように力を尽くす。何があっても自分たちのアイデンティティーを保ち、集中を続けることだ。
オリジの状態
ベンチスタートの方がいいだろう。それでも、彼が戻ってきたのは大きいね。
デ・ケテラール対ブロゾビッチ
彼は強い選手で、我々はボールを持ったら彼を探さなければね。コンパクトかつアグレッシブに。攻守ともに集中を保たなければ。
ルカク不在でインテルは変わる?
昨季のインテルにルカクはいなかった。我々と同じで、ちゃんと準備してくるだろう。ダービーは大事な試合で、どちらも勝利を求める。ほんの数センチの差が違いになるものだ。
インテル予想スタメン
~3-5-2~
GK ハンダノビッチ
DF シュクリニアル、デ・フライ、バストーニ
MF ドゥンフリース、バレッラ、ブロゾビッチ、チャルハノール、ダルミアン
FW ジェコ、ラウタロ・マルティネス
●【9/2更新版】インテル新加入選手、退団選手、基本システム、監督・主将など【22/23セリエAチーム情報】
インテルはロメル・ルカクが不在で、ラウタロ・マルティネスのパートナーがどちらになるかが気になるところ。2日時点ではエディン・ジェコがリードしているものとみられる。
そのほかでは、3バックの左と、左ウイングバックが悩みどころ。シモーネ・インザーギ監督によると、アレッサンドロ・バストーニはミッドウィークの試合で体調不良だった。2日の状態を見て判断すると話していたが、トップフォームであれば先発に入る可能性は高い。左サイドはマッテオ・ダルミアンが有利。ラツィオ戦の失点シーンのことを考えると、フェデリコ・ディマルコの守備はインテルの左サイドの裏を狙うタイプのミランの攻撃とぶつけるのは得策ではないかもしれない。
シモーネ・インザーギ監督前日会見
ミラノダービー
ダービーがクラブやティフォージにとってどういうものか、いまさら言うまでもない。チームは良い感じ。心身共に回復している。私には素晴らしい選手がいて、昨季のトップ2の対戦だ。昨季は4回対戦し、どれも互角だった。デュエルがカギになるだろう。
ミランに比べてインテルは酷評されているのでは?
クレモネーゼ戦のあとにも言ったが、ラツィオ戦のことが言われすぎなんだ。インテルが負ければ見出しになる。それは当然だね。とにかく、我々には構成力のある選手がいて、もっとコンディションを上げていけるだろう。
バストーニの状態など
今日と明日の練習がある。バストーニにはクレモネーゼ戦の前から熱が出て100%の状態ではなかった。2日間体調が優れなかったが、今日の練習を見て判断する。攻撃はルカク不在で3人から選ぶことになる。ラウタロのパートナーを選ぶ形だ。バストーニが回復して19人+GK3人から選べるといいね。