フィオレンティーナは準優勝。延長戦目前で悲劇…

パケタのスルーパスが切り裂く

UEFAヨーロッパカンファレンスリーグ決勝のフィオレンティーナ対ウェストハムが7日にチェコのプラハで行われた。フィオレンティーナは1-2で敗れ、1960/61シーズンのカップウィナーズカップ以来の欧州カップ戦のタイトルには届かなかった。

春の衣替えキャンペーン! ワイシャツの山喜オフィシャル通販[PR]

立ち上がりはややウェストハムペースだったが、フィオレンティーナが次第に落ち着いた前半。立ち上がりからウェストハムサポーターがスタンドからピッチに物を投げ入れるシーンが目立っていたが、33分に事件が起きてしまう。CKを蹴りにきたビラーギにコップのような物が直撃。フィオレンティーナ主将は頭部から血を流し、バンテージを巻くことになった。

そんな混乱の中、フィオレンティーナは前半終了アディショナルタイムにヨビッチがゴールネットを揺らすが、わずかにオフサイドで得点は認められず。0-0で折り返す。

後半に入って均衡を破ったのはウェストハム。58分、ペナルティーエリア内でボーウェンが胸トラップで持ち出すと、フィオレンティーナは並走したビラーギの手に当たってしまう。オンフィールドレビューでハンドとジャッジされ、ウェストハムがPKを獲得。ベンラーマが決めた。

しかし、フィオレンティーナはすぐに反撃。ペナルティーエリア右へのハイボールをニコ・ゴンサレスがヘディングで折り返すと、ボナヴェントゥーラが巧みに決めて1-1とした。

このまま延長戦かと思われた90分、ウェストハムに一瞬の隙をつかれた。パケタのスルーパスがフィオレンティーナの高いラインを切り裂いて裏のスペースに通り、抜け出したボーウェンが1対1を制して勝ち越し。土壇場で試合が動く。

フィオレンティーナは5分のアディショナルタイムで当然猛攻に出るが、チャンスをつくることはできず。ヨーロッパリーグのローマに続いて、イタリア勢はカンファレンスリーグでも準優勝に終わった。

[PR]
シェアはこちらから!
  • URLをコピーしました!