コミュニティもよろしくお願いします【Discordはこちら】

ダニエル・モスケラは何者? セリエAデビュー戦でナポリ相手にドッピエッタのFW

開幕戦で衝撃を与えたヴェローナ新戦力がブレイクの予感

2024/25シーズンのセリエA開幕戦は、様々なサプライズが起きた。なかでもナポリエラス・ヴェローナに0−3で敗れたことは衝撃的な出来事と言えるだろう。その主役になった一人がダニエル・モスケラだ。今夏エラス・ヴェローナに加入したコロンビア人はどんな選手なのか。『ガゼッタ・デッロ・スポルト』『Numero.diez』の報道をもとに紹介する。

プロフィール

ダニエル・モスケラ(Daniel Mosquera)

生年月日:1999年10月20日(24歳)
国籍:コロンビア
ポジション:FW
身長:181cm

これまでのキャリア

モスケラはコロンビアのカリ出身で、名門クラブであるアメリカ・デ・カリのユースチームで育った。2018年9月5日にバランキージャでプロデビューを果たした後も国内で経験を積んだ。2023年シーズンにアトレティコ・ブカラマンガへレンタル移籍したことは一つのターニングポイントで、1シーズンで23試合に出場して7得点を記録し、チームの初の国内タイトル獲得に貢献した。これにより彼の名前は一気に知れ渡り、注目の若手選手として評価されるようになった。

2024年夏、この才能に目をつけたエラス・ヴェローナが70万ユーロという比較的低い移籍金で獲得。フィジカルの強さとゴール前での冷静さを兼ね備えたモスケラは、プレシーズンからその実力を証明し、チームにフィットする形で順調に準備を進めていた。そして、迎えた開幕戦でその名を一躍セリエA中に轟かせることとなる。

衝撃のセリエAデビュー

モスケラはセリエA開幕戦のナポリ戦に74分から途中出場した。75分にいきなり初ゴールを記録すると、後半アディショナルタイムにダメ押し弾を決め、デビュー戦でドッピエッタを達成している。

試合翌日の『ガゼッタ・デッロ・スポルト』は、モスケラにチームトップタイの採点となる8を付け、「22分間で2ゴールを挙げてセリエAデビュー。1点目は正確なタッチで決め、2点目はゴールの近くで巧妙だった。夢にも思わなかったことだ」と称賛した。

モスケラ本人は、「デビュー戦でゴールを決めることを夢見ていたけど、2点なんてね。集中して入れた。プレシーズンは良い感じだったし、チームにも監督にもどんどん適応できている。監督からは、常にスペースを狙っていけと言われている」と『ESPN』にコメントを残した。

プレースタイル

モスケラは、フィジカルに優れたストライカーであり、ゴール前での決定力が際立つ。最大の武器は、その圧倒的なフィジカルと正確なシュート技術にあるという評価だ。特にペナルティーエリア内での落ち着きと冷静な判断力は強みであり、難しい場面でも確実にゴールを狙える点取り屋である。また、高い身体能力を活かしたポストプレーも得意としており、チームの攻撃の起点となることができる。プレシーズンマッチでもコンスタントに結果を残しており、ゴール嗅覚とポテンシャルの高さを証明した。

モスケラのプレースタイルは、かつてのコロンビア代表であるファウスティーノ・アスプリージャや現役のドゥバン・サパタと比較されることが多い。モスケラもフィジカルと技術を兼ね備えたストライカーであり、ゴール前での存在感は圧倒的だ。

マメ知識

  • ヴェローナがCDアメリカに支払った移籍金は70万ユーロ。
  • 目標とする選手には、ドゥバン・サパタとファウスティーノ・アスプリージャを挙げた。
  • ペナルティーキックの名手で、ゴール前での冷静さが評価されているとのこと。
  • ヴェローナでの背番号は25番を希望していたが、すでに埋まっていたため35番を選択。
  • セリエA初ゴール時のセレブレーションは失敗。ゴール裏の広告を跳び越えようとした際に滑って広告に激突した。「ジャンプしようとしたけど、コンクリートで滑ったんだ。でも、喜びで痛みは感じなかった」(『ESPN』)

モスケラのナポリ戦でのドッピエッタ

セリエA公式YouTube

この記事が気に入ったら
フォローしてね!