ニュージーランドに5-0
U-20ワールドカップ2023グループA最終節が26日に行われた。U-20アルゼンチン代表がU-20ニュージーランド代表に5-0で勝利している。
初戦でウズベキスタンに苦しみながらも勝利したアルゼンチンは、2戦目でグアテマラに3-0で快勝。3連勝を目指して第3戦に臨んだ。
アルゼンチンは立ち上がりから主導権を握ると、14分にイグナシオ・マエストロ・プッチのヘディング弾で先制。17分にはハイプレスでボールを奪ったルカ・ロメロのアシストからジノ・インファンティーノが決めて2点差とした。
すると、35分に衝撃的なゴールが生まれる。センターサークルの自陣側で相手DFを背にボールを持ったロメロが3人に囲まれながら反転して広大なスペースに飛び込むと、そのまま運んでゴール正面やや左からミドルシュート。左足で放ったシュートがゴール右上に突き刺さって3-0となった。
後半も一方的な展開が続き、50分にPKで加点して4点差。その後も危なげない戦いを見せたアルゼンチンは、87分にアレホ・ベリスがヘディングでダメ押し。5-0で試合終了となった。
FIFAのスタッツによると、アルゼンチンが30本のシュートを放ったのに対し、ニュージーランドは枠外含めてゼロ。ニュージーランドはCKのチャンスも1度もなく、アルゼンチンの完勝だった。
ベスト16の相手は?
アルゼンチンはグループA首位でベスト16に進出。決勝トーナメント1回戦の相手は、グループCかDかEの3位チームが相手となる。グループCは日本代表、グループDはイタリア代表がいるグループだ。